

ぷち講習会①

今日はぷちサンが講師をされているミニチュア粘土の講習会に行ってきました~。

ぷちサンは私がブログを始める前から唯一交流して頂いてる作家サンで
素敵なドールハウスや可愛いミニチュアを数多く作られている、かなり実績のあるお方です!!
(リンク欄にぷちサンのホームページも貼ってありますので、お時間のある方はぜひのぞいてくださいね。)

講習の内容は、1時間と時間が限られているので
ミニチュアケーキのトッピング体験とそれを台紙にレイアウトをする、とゆうものです。

私は普段スイーツばかり作ってるんですけど
人が作ったパーツを使ってケーキを作るってゆーのはとても新鮮な体験

なにより、私にはレイアウトのセンスが全くないので凄く勉強になりました。
将来、自分の作品を売るようになったら
レイアウトやラッピングは重要な課題となるでしょうな~

作りながら、普段、疑問に思っている作り方を質問したり
粘土耳より情報~を入手したり
とても有意義な楽しい時間を過ごしました。

ぷち先生、いろいろ丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。

その上、出来上がったカワイイ作品を頂いて
代金はたったの500円なんですよ~
なんと良心的な価格なんでしょうありがたいよ~。
お近くの方はぜひぜひ参加したい嬉しい企画ですよね~。

今日の作品
g25.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

棚2号制作⑩

今日は~

バナナタルト
g24.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

棚2号制作⑨

今日は

柑橘系の表面の立体感を出す練習を兼ねて、、


チョコのシャルロット(マカロンとオレンジを載せて)
g21.jpg

レモンのシャルロット
g23.jpg

クリックで拡大します
g22.jpg ←2品一緒に



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

棚2号制作⑧

今日は「ホールケーキ切ってみました」シリーズの

 ドーム型ケーキ


チョコレート生地と生クリームが層になっています。

具を挟むか悩んだけど今回はシンプルにこのまま。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

棚2号制作⑦

今日は~

 みかんタルトといちごシャルロット
g19.jpg

写真がボケるのは、技術のせいかカメラのせいか。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

棚2号制作⑥

最近、ケーキデザインが浮かばなくて

キャラケーキで気分転換していましたが

今日のは、久々にステキなデザインになった気がします

なかなかやるじゃん、私~

 オレンジ・ショコラ
G17.jpg
 イチゴ
G16.jpg
 イチジク
G15.jpg

 クリックで拡大します
G18.jpg ← 3品まとめて



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

キャラケーキ ②

やっぱり調子に乗って、第2弾

今回も題材は トトロ

ヘクセンハウス風? 草壁ハウス~ です (ちなみに草壁とは、サツキとメイの名字です)

サツキとメイの家
g14.jpg

家はクッキーとチョコの簡単な作りです。
屋根の上に ネコバス、家全体に マックロクロスケ をあしらった?一品デス。。

クリックで拡大します
g13.jpg ←第1弾と並べた画像




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

キャラケーキ①

今日は、予告通り、キャラケーキでーすパチパチパチ

じゃーん

トトロの切り株ケーキ
g12.jpg

どうどう??? かなり頑張ったんだけど

本体は見えにくいけど、切り株に見立てたロールケーキで
トトロの 大、中、小 と キノコ、どんぐり、枝、葉っぱ を飾りました。

クリックで拡大します
g11.jpg ←トトロのみの画像



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

棚2号制作⑤

今日は「ホールケーキ切ってみました」シリーズの

チーズケーキとガトーショコラ
g10.jpg

今、製作中のモノが完成していれば、明日は「キャラケーキ」をお届けします。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

リベンジ(魔女宅編)

リベンジと言っても完成度が上がった訳ではなく

サイズが小さくなっただけデス。。

 キキケーキ ( beforeとafter )
g8.jpg

 ニシンとカボチャの包焼き ( beforeとafter )
g9.jpg

パン看板は面倒臭いので、気が向いたらリベンジしまーす



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

以前に作ったモノ(魔女宅編)

ジブリ大好きです

特に魔女宅は素敵な食べ物が出てきます

今日はこれまでに作った3品をご紹介。。

g3.jpg

 クリックで拡大します
g4.jpg ←パン製のキキ看板
                 グーチョキパン店の主人が作ってくれる

g5.jpg ←ニシンとカボチャの包焼き
                 懸命に届けた先で「私コレ嫌いなのよね」と捨てゼリフを受ける

g6.jpg ←キキケーキ
                 「キキとゆー人に届けて欲しいの」・・このシーンはいつも感動しちゃう

明日は、ケーキと包焼きのリベンジ編をお届けします。。

棚2号制作④

昨日に続いて、フルーツデコケーキをカットしました。

 ちょっと上角度から
g1.jpg

・・実は、切り口が歪んでいるので横面はあまり見せたくないケド。。
 クリックで拡大します
g2.jpg ←横から

私にしては、かなり丁寧に作ったのに、まだ満点にならないのは何故ダ~。
まだまだ修行は続く。。

棚2号制作③

イチゴ デコレーションケーキ (カットver)
f11_convert_20100209143859.jpg

デコレーションケーキをカットして、断面を出すのは初めてデス

これがずっとやりたかったんだけど、
失敗するのが恐ろしくてなかなかチャレンジ出来ませんでした。

かなり構想を練ってから作ったので、一発OK~

やっぱりミニチュア制作は楽しい~なぁ

棚2号制作②

もうすぐバレンタインディなのでチョコレートケーキを作りました~。
ケーキの上の飾りチョコはなかなか苦労しましたゾヨ。
見えにくいけど、左には「花」と「葉っぱ」チョコを。右は「蝶」チョコを飾りました。

チョコケーキ2種
f8_convert_20100208153159.jpg


あとは、春を意識したピンク系のティセットです。

クリックで拡大します
f9_convert_20100208153344.jpg ティーセット① ドーナツと。。

f10_convert_20100208153411.jpg ティーセット② シュークリームと。。


棚2号制作①

棚2号に飾っていくスイーツを作っています。

ケーキ2種
f5-1_convert_20100209143146.jpg
パリブレスト2種
g7.jpg

プチガトー3種
f17.jpg
プチガトー4種
f18.jpg

プチガトーは、ケーキ屋風に複数ずつ棚に飾ってる状態です。

しかーし棚本体は(またもや)粗末な作りですので、単体ではお見せ出来ません

こんな適当な性格でミニチュア作家になれる日がやってくるんだろうか、、アヤシイ。。

以前に作ったモノ(テゴ編)

テゴにハマっている(笑)

今までに作成した「ミニテゴ」人形をご紹介。。

注意:自己満の世界です


t1.jpg

t2.jpgt3.jpg 
t4.jpgt5.jpg 

棚1号のおまけ

以前に撮った棚1号中のスイーツ画像です

 クリックで拡大します
f5.jpg ←プチガトーいろいろ
f6.jpg ←ティーセット①
f7.jpg ←ティーセット②
f8.jpg ←ケーキ3種①
f9.jpg ←ケーキ3種②
f10.jpg ←ケーキ2種とクロワッサン
f11.jpg ←パンとかデニッシュとか
f12.jpg ←キャンディポット(開閉式)
f13.jpg ←フランスパンとクロワッサン
f14.jpg ←マグカップ
f15.jpg ←マカロンとシードル

撮り忘れてるモノもある。。残念ダ~。。

棚1号の完成

棚1号が完成しました~ ジャーン
f1

棚本体は1ヶ月くらい前に作ったモノ。
バルサ材とプラバンを切って貼り合わせただけの適当な作りデス。。

中身は毎日ちょこちょこ作って
昨日、右下のカゴが完成。
やっと全部の棚が埋まりました。

上段
f2_convert_20100202125802.jpg

中段
f3_convert_20100202125831.jpg

下段
f4_convert_20100202131512.jpg

自分で言いますが、カワイイ~です。
大満足だ~。
では次、棚2号頑張ります

はじめに

はじめまして。おにぎりです。

2009年4月からミニチュア作りを始めて、どっぷりハマってます。

ブログ始めます。

どうぞよろしく。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

handmade by onigiri

プロフィール

おにぎり

Author:おにぎり
・・・・・・・・・・
(2017年4月更新)
ミニチュアと出会って丸8年。
のんびりミニチュア作っています。
関西在住。
・・・・・・・・・・
作品ギャラリー▶ 
・・・・・・・・・・

FC2カウンター


