スポンサーサイト


途中経過④ (・・と雑談)

キッチン 壁側


・・・・・

気が付けば、ミニチュアと出会って丸5年が経ちました。


5年前、本屋さんで出会ったミニチュアフードの本。

本を開いた時の衝撃は今でも忘れません。

小さな食べ物がいっぱい!特にスイーツのページ。

めちゃカワイイー!と思いました。

しかも作り方が書いてある・・てことは自分で作れるの?


早々、画材屋さんで樹脂粘土を買って、家にあった絵具を混ぜて。

最初にチャレンジしたのはベリーのタルト。

すごく楽しくて熱中しました。

でもなかなか上手く作れない。

何度もチャレンジする。

そしてズルズルとハマっていった訳です。


最初はフードの中でもスイーツだけに絞って作っていたのですが

スイーツを乗せる器や、周りを飾る雑貨や、それを置く台や。。

どんどん広がって

今やハウス的なものまで作るようになってしまいました。

その結果、原点のスイーツがどこかへ。。(笑)

ブログ名がこのままでいいのか悩むところ。



さて、作る幅が広がる一方、技術はイマイチ向上しません。

最初の5年が勝負だ!と考えていたのですが、見事に成長していないのです。


これは性格に問題があるような。。

せっかち。とかー  妥協が早い。とかー  面倒臭がり。とか-

他にモロモロ。


どこまで極めるかは人それぞれだとしても

もう少し丁寧さとリアルさが欲しいところです。



修行はこれからも続いていく~。



スポンサーサイト

comment

こんにちは(^^)
おにぎりさんのコメント見てまた前向きになれましたー。

おにぎりさん、技術ありますよー。
こんなナチュラルなミニチュア作れてうらやましいって
いつも思ってますよー。色合いも好きだしー。

きっとミニチュア作る人ってセンスある人じゃないと不可能なんだなーって、ちょっと前まで思っていました。。。

でも、おにぎりさんや他の作家さんたちのミニチュアブログみたり、イベント参加してるうちに自分もやってみようかなーって気持ちの変化が出てきました。
誰でも最初は失敗だらけなんだなーって。
その積み重ねでこんな素敵なミニチュア作れるように
なるんだなーって。

今年はちょっとでもいいから行動おこしますよ(^^)v
もうちょっとしたら某作家さんの1Day講習受けてきます。
後は自分次第ですが失敗してもいいんだーって気持ちで
すすめていきます。まずはブログ開設ですね(←前から言ってるし。。。(・・;))がんばるぞ!
  • 2014/04/06(日) 15:12 |
  • ゆっちゃん |
  • URL
  • [編集]

Re:

★ゆっちゃんさま
コメントありがとうございます。
長々と雑談も読んで頂きありがとうデス。

えー!そんなそんな!褒めて頂いて!励みになります(ウルウル)

でも技術が微妙ーなのは本当のコトです。

しかし自分の力不足を知りながら、やり続けるのは更に根気がいります。

だって上手い人はいくらでもいる訳ですから
自分が作り続ける意味がどこにあるのかわからなくなるのです。


そうゆう時は開き直り!の術です(笑)

好きだという気持ちだけで作り続けます。

そして人と比べないで自分ペースで頑張ろう!と思い直す訳です。

メンタルやられた時はメンタルリセットとゆう単純な方法です。


ゆっちゃんも作ってみたいなぁと心動かされた訳ですから
ぜひぜひチャレンジしてみてください!

自分ペースでいいのですよ。
新しい世界が広がります。

ブログも焦らず、ゆっくりで大丈夫です。


で?1日教室はn氏の?y氏かな? 誰のだろう。
いいなぁ。私も行きたい!
  • 2014/04/06(日) 17:36 |
  • おにぎり |
  • URL
  • [編集]

no subject

キッチン可愛いです~(≧ω≦*)
おにぎりさんのミニチュアは
可愛いがギュっと詰まっていて
ずっと見ていても見飽きません♪

おにぎりさんは、ミニチュアとの出会いは本だったのですね!
ミニチュアを始めるきっかけのエピソードは
作家さんそれぞれに個性があって面白いですよね(〃´ω`〃)

最初はスイーツだけに絞って作っていた、という事も
今まで知らなかったので
記事を読んでいて、そうだったんだ~と驚きました@@

成長は凄くしていると思います!
向上心もたくさんあるので、これからの作品も凄く楽しみです☆
お互いに頑張って行きましょうね(´ω`*)

Re:

★あもさま
コメントありがとうございます!

励みになる言葉いっぱい頂いて嬉しいです!
見飽きないだなんて、最上級の褒め言葉ですよね!

いっぱい詰め込んでいるのは
技術力を誤魔化す必殺技!なのですが

このいっぱいのひとつひとつがリアルになる日を目指して
コツコツ頑張ります。

作成初期のお話し読んで頂いて
ありがとうございます。
本当は5周年だからプレゼント企画とかしたかったんですけど
応募がなかったら悲しいので断念しました(苦笑)

あもさんのような人気作家に近づけるよう成長したいです!


  • 2014/04/14(月) 14:06 |
  • おにぎり |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

handmade by onigiri

プロフィール

おにぎり

Author:おにぎり
・・・・・・・・・・
(2017年4月更新)
ミニチュアと出会って丸8年。
のんびりミニチュア作っています。
関西在住。
・・・・・・・・・・
作品ギャラリー▶ 
・・・・・・・・・・

FC2カウンター


